TVドラマ「太陽の恋人」主題歌について

太陽の恋人主題歌ジャケット

TVドラマ「太陽の恋人」の主題歌の歌詞は、「朝日の恋人」終了後「太陽の恋人」開始前の休載期間中の週刊少年チャンピオン71年22、23号で一般公募され、応募総数11,551通の中から都内の大学に通う大学生長浜正和氏の作品が入選した。
ドラマ「太陽の恋人」坂本征二役の桜木健一による吹き込みは5月22日に行われ、レコードは7月に発売された。

ここに挙げたジャケットの写真は、桜木健一版ではなく、水木ひろし氏吹き込みによるカバー版のものである。ちなみにB面はTVドラマ「刑事くん」の主題歌「コンクリートジャングル」(こちらも桜木健一主演)

余談だが、当時のチャンピオンを見ると漫画家の住所が当然のように掲載されているが、今回の歌詞の入選者(一般人!多分・・・)の住所氏名・通っている大学名、賞金授与の日時・場所まで掲載されている。個人情報の保護にうるさい今日から考えると、おおらかな時代だったんだと思ってしまいます。
(2004.7.7)

ジャケット内側


↓こちらは桜木健一版のレコードジャケット
ドラマ主題歌の表記以外、原作とのつながりを示すものは無いです。


↓こちらはケイブンシャ発売された「テレビ ダイヤモンド・シリーズ」のジャケット。
「おくさまは18歳」「美しきチャレンジャー」「ムーミン」とのカップリングです。
「太陽の恋人」を唄っているのは菊池茂一と言う方です。

 

↓こちらがジャケット内部
絵は描きおろしか?

朝日の恋人特集 表紙へ